癒しの散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 師岡熊野神社

<<   作成日時 : 2010/11/18 12:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


今回は、「師岡熊野神社」 をご紹介します。

手相の島田秀平さんが、TVで紹介してちょっと話題になった神社です。

最寄駅は東急東横線の大倉山駅。

724年(神亀元年)、全寿仙人によって開かれた神社で、

和歌山県の熊野三社と同じ御祭神が祀られています。

 御祭神:イザナミノミコト
      コトサカノオノミコト
      ハヤタマノオノミコト

師岡熊野神社HP: http://www.kumanojinja.or.jp/

画像


画像



本殿

画像


御社紋が夜明けを呼ぶ鳥、太陽を招く鳥と言われている三つ足鳥紋。

サッカー日本代表チームのエンブレムにも同じ三つ足鳥紋で、

公認のお守りもあります。

平成17年に、大修造が行われていて横から古い本殿が見えました。

画像



「の」の池・・・「い、の、ち」の池のうちの一つ

画像



すぐ裏には権現山広場につながる道・・・

画像



広場に上がると風が吹き、木々の葉がたてるザワワという音だけ・・・

画像



貝塚も・・・

画像



本当に貝が

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょしさん、こんにちは。
熊野神社というと、京都にも熊野神社、熊野若王子神社、新熊野神社があり、京都三熊野社と言われています。そのうち熊野神社にはちらりと寄ったことがありますが、提灯には八咫烏が描かれていました。それから、和歌山の熊野那智大社にも行ったことがあります。
師岡熊野神社は結構山手にあるのでしょうか、階段がいっぱいですね。貝塚があるのは面白いですね。
AOI
2010/11/18 17:13
AOIさん、こんにちは!
コメント有難うございます!そうですか!AOIさんは和歌山の熊野にも行かれてるんですね!何だか御縁がありますね〜
八咫烏ですが、日本神話の伝説の鳥、熊野の神の化身だそうですね。こちらの師岡熊野神社は小高い山にある感じです。貝塚のある広場に吹く風がとっても不思議な感じでしたよ。
ちょし
2010/11/19 16:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
師岡熊野神社 癒しの散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる