癒しの散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 増上寺

<<   作成日時 : 2010/11/19 16:43   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

「増上寺」 をご紹介します・・・


増上寺は明徳四年(1393年)、浄土宗第八祖聖聡上人によって開かれました。

徳川家の菩提寺として、 二代秀忠公、六代家宣公、七代家継公、九代家重公、

十二代家慶公、十四代家茂公の、六人の将軍の墓所がもうけられています。


増上寺HP: http://www.zojoji.or.jp/index.html


大門

画像



三解脱門(三門)

画像


画像



グラント松(ヒマラヤ杉)

画像



鐘楼

画像



水盤舎・・・三代家光公三男綱重の霊廟のものだそうです。

画像



大殿・・・ご本尊阿弥陀如来と両脇壇に高祖善導大師と
                        
      宗祖法然上人の御像が祀られています。

画像


この大殿の中は、ちょしにとってのパワースポットの一つ

とっても心静まる空間です・・・


画像



画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょしさん、こんにちは。
増上寺は、以前東京タワーにいく途中通りかかったことがあります。すっかり辺りが暗くなる時間帯だったので、境内を詳しく散策はしなかったのですが、朱塗りの山門が印象的でした。
大殿の中は、ちょしさんのパワースポットなのですか!入ってみたらよかったな〜。
AOI
2010/11/21 10:47
大殿と東京タワーのコラボ写真、なかなか良いですね。ここからはこんな写真が撮れるんですね。
まだ行ったことがないので、お参りがてら行ってみたくなりました。
ポンセ
2010/11/24 09:42
AOIさん、こんにちは!
コメント有難うございます!増上寺から東京タワーは近いですよね。以前タワーに階段で登ったことがあって、途中から増上寺がよく見えたのを思い出しました。
大殿には椅子があって、好きなだけ座っていられるのでおススメです!
ちょし
2010/12/03 12:16
ポンセさん、こんにちは!
コメント有難うございます!もうちょっと晴れ渡ってるとよかったのですが、東京タワーって絵になりますね。最近はスカイツリーに押されていますが増上寺に参拝して、タワーに行くのもいいですよ
ちょし
2010/12/03 12:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
増上寺 癒しの散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる