癒しの散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊勢山皇大神宮

<<   作成日時 : 2010/12/03 12:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


伊勢山皇大神宮 をご紹介します・・・


関東のお伊勢様として知られるこの神社は、明治維新後

当地横浜が国の貿易の要として開港されるにあたり、

国家の鎮護を祈る事を目的に国費で創建されました。

この時、地名も野毛山から伊勢山へと変えられたそうです。


画像



開国に踏み切った当時の国政を担った人たちの気持ちは

本当に不安もあったでしょうね。


社殿・・・神明檜造

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
伊勢山皇大神宮が関東のお伊勢様というのは、聞いてきましたが、その生い立ちは初めて知りました。
しかもそれによって、地名も変わったなんて。意外でした。
周りに大きな建物がないせいか、ランドマークタワーを入れて写せるんですね。増上寺と東京タワーの神奈川バージョンですね(笑)。
ポンセ
2010/12/07 01:24
ポンセさん、こんにちは!
コメント有難うございます!本当にお寺とタワーシリーズが作れそうな(笑)
昔の人が見たらびっくりの光景でしょうね。伊勢山皇大神宮も春は桜の風景がよさそうです。早いもので、もう師走。あと3.4カ月でガラッと風景が変わりますね・・・。
ちょし
2010/12/11 10:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊勢山皇大神宮 癒しの散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる