癒しの散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 高尾山の紅葉C薬王院有喜寺境内

<<   作成日時 : 2010/12/11 10:26   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


高尾山の紅葉 (11月末)、薬王院有喜寺境内の様子をご紹介します。

画像



「高尾山薬王院有喜寺」は天平16年(744)に、聖武天皇の勅令により

行基菩薩により開山されました。創建当初は薬師如来をご本尊とした事

から「薬王院」というようです。

永和年間(1375)に京都醍醐山から入山した俊源大徳が

今のご本尊「飯縄大権現(いづなだいごんげん)」を奉祀し中興されました。

武将の守護神として多くの武将、北条家や徳川家の保護を受けてきました。

画像


山門入ってすぐにある天狗像・・・右が大天狗、左が小天狗

画像


天狗は本尊の飯縄大権現の随身です・・・

画像



今年できたご利益スポット「願叶輪潜」(ねがいかなうわくぐり)

画像


輪を潜ると南天が・・・難を転ずる!

画像



これも御利益スポット!「金運招福の小槌

画像


御本堂・・・今年も写経を納めさせていただきました

画像


本堂で行われている護摩祈祷に参加すると、御本尊の近くに参拝

させて戴けます。この本堂内はちょしのパワースポットです

御本社のある斜面にお気に入りの紅葉・・・

画像


画像



御本社

画像


画像


画像


画像



この後は高尾山山頂に向かいます・・・

次回は山頂からの富士山紅葉です



るるぶ高尾山 (るるぶ情報版 関東 25)
ジェイティビィパブリッシング

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by るるぶ高尾山 (るるぶ情報版 関東 25) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょしさん、こんにちは。
見所満載、パワースポット満載で、紅葉もとっても素敵ですね!私もそろそろパワースポットに行きたくなってきました。
願叶輪潜というのは石でできているなんて面白いですね。そして色んな所に天狗様がおられて更にご利益を授けてくださっているのですね〜。
AOI
2010/12/13 16:54
AOIさん、こんにちは!
コメント有難うございます!願叶輪潜、去年はなかったのでびっくりでした。噂通り、本当に潜るために並ぶ人が絶えずという感じでしたが、私もしっかり願って潜りました!でもおススメはやはり本堂の中ですよ!
ちょし
2010/12/14 10:32
天狗の像にモミジの赤い紅葉色というのは、顔の表示からしても、とてもよくマッチしますね〜。

そして、願叶輪潜を抜けると南天の赤い実が難を転ずる(ナンテン)というのも、わかりやすいです。
ちなみにこの輪はここ最近できたみたいですが、南天の木のある側にわざと建てたんでしょうかね?
ポンセ
2010/12/15 06:57
ポンセさん、こんばんは!
コメント有難うございます!願叶輪潜を潜った後に大錫杖を鳴らすんですが、その大錫杖はもともとあったのと、スペース的にそこしか輪を置けないかも…という感じです。
南天や万両が見られる季節になりましたね。本当に月日が流れるのが早くって
ちょし
2010/12/15 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
高尾山の紅葉C薬王院有喜寺境内 癒しの散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる