癒しの散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 目黒雅叙園 百段雛まつり

<<   作成日時 : 2011/03/01 13:20   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


関東はまた真冬並みの寒さですが、今日から3月

すっかりご無沙汰してしまった「癒しの散歩」ですが、

またちょしペースでお付き合い下さいm(__)m


今日はもうすぐ雛祭りということで、3月3日まで開催されている

目黒雅叙園の「百段雛まつり」に行ってきましたので、

園内の写真をご紹介・・・

とはいっても残念ながら、百段階段や展覧会会場は撮影禁止でしたので、

説明は、HPで是非是非ご覧戴きたいと思います。

目黒雅叙園HPhttp://www.megurogajoen.co.jp/event/hinamaturi/index.html

こちらのHPでは「百段階段」が、とっても素晴らしく見ることが出来ます。

「百段階段」というのは、通称で、料亭だった目黒雅叙園の旧三号館のこと。

平成21年3月に東京都指定有形文化財に指定されています。

画像

                                    目黒雅叙園HPより

画像

                                    目黒雅叙園HPより

実際見てみると、歴史や日本の工芸の素晴らしさ、贅沢さを感じました

特に螺鈿や、美しい日本画、浮彫の彫刻が本当に素敵でした・・・

ところどころ修復中で写真がはめられています。

お雛様は、「百段階段」の七つの間に山形の代々伝わる貴重な古今雛が

展示されています。

画像

                                    目黒雅叙園HPより

「雛まつり」の展示は3日までですが、その後も別の展示や百段階段は

公開されていますので、機会がありましたら是非・・・


では、展示を見終わってから雅叙園内を散策しましたので、

ひたすら写真をご覧戴きます・・・

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


2階に上がるとこちらは綺麗な天井・・・

画像


この日は結婚式も、そしてこの方のショーもあったようです・・・

画像


外の庭園・・・

画像


画像


画像


画像


ランチブッフェでお腹も満足させて、目黒雅叙園を後にしました・・・

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
目黒雅叙園 百段雛まつり 癒しの散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる