癒しの散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 中尊寺(東北三県 寺巡りの旅 vol.1)

<<   作成日時 : 2011/09/16 19:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

画像



季節外れの雪景色の写真ですが、今年2月の平泉です。

丁度、3月の大震災のひと月前にちょしは東北を訪ねていました。

しばらくブログにアップするのをためらったままになってしまいましたが、

これから東北も紅葉で絶好の行楽シーズン。

しかも平泉は世界遺産に登録されて、本当に心落ち着くパワースポットなので、

これから行かれる方の参考になればと思います。


平泉駅・・・今は世界遺産登録決定と掲げられいているでしょうね

画像


ここから雪の坂道を上がって中尊寺を参詣します。

画像


中尊寺は850年(嘉祥3年)比叡山延暦寺天台座主の慈覚大師円仁によって

創建された、天台宗東北大本山の寺院です。

12世紀初めに奥州藤原氏初代清衡が、前九年・後三年の合戦で

亡くなった人々の霊を慰め、仏国土を建設するために多くの塔堂を

造営しました。清衡自身も戦によって父、妻子を亡くしています。


月見坂

画像


月見坂の途中で、眼下に北上川をみることができます。  

そしてこの北上川と先にある衣川が合流する所で、源義経が自害したといいます。

 夏草や 兵どもが 夢の跡     芭蕉

画像



峯薬師堂

画像


目に御利益があるのだとか・・・

画像


この蛙に妙に惹かれました・・・毎年この隣の池に蛙が生まれるんだそうです。

画像



そしていよいよちょしのお目当て金色堂です・・・

画像


といっても、写真に見えているのは金色堂の覆堂。

この中に、国宝の金色堂があるんですね。

金色堂の中には藤原氏四代のご遺体が安置されています。

金色堂は本当に素晴らしいです。お時間あれば是非HPを・・・

    中尊寺HP:http://www.chusonji.or.jp/

これは旧覆堂です。

画像


 五月雨の 降りのこしてや 光堂      芭蕉

画像



中尊寺の中には白山神社があって、これはその能楽殿・・・

伊達正宗が造ったそうです。毎年能狂言舞台が行われ、

昨年は野村萬斎さんが舞台に立たれています。

画像



本堂

画像


天台宗最長以来受け継がれている「不滅の法灯」が照らされています。

画像



平泉には他に毛越寺があります。そちらも慈覚大師によって開かれ、

浄土庭園で知られています。春秋がとても素敵でしょうね・・・

時間がなくて行けませんでしたリベンジしたいです


中尊寺を後にして松島に向かいました。

震災が起こるとは夢にも思わず、暢気に牡蠣を戴きました

画像


写真を撮り忘れましたが、戴いたお店は「松島 寿司幸」

握りも美味しくて、店主もとても親切で面白い方です。

翌日の行動予定も相談に乗って戴きました!

昨年NHKの「あさいち」にもスタジオ出演されているそうです。

震災一カ月後、テレビにも何度か出ていましたよ。

画像


つづきはまた・・・



東北三十六不動尊霊場ガイド
朱鷺書房
春野 草結

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 東北三十六不動尊霊場ガイド の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私もまだ行ったことがないので参考になりました。
歴史いっぱいの旅ですね。
あれから更に賑わっているでしょうね。
ミクミティ
2011/09/23 18:30
ミクミティさん、こんにちは!
コメント有難うございます!今年はなかなか更新できず、返信も遅れてしまいまして失礼致しましたm(__)m
まさかの震災の前の東北旅行だったのですが、さらに世界遺産登録でまた東北がよい所だと知られるといいなと思います。中尊寺はとても心静まる良い所ですよ!それと東北の方たちはとても人当たりが温かいので旅しやすいです。またいつ更新できるか未定ですがこの後の松島編もご覧戴けると嬉しいです
ちょし
2011/10/04 10:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
中尊寺(東北三県 寺巡りの旅 vol.1) 癒しの散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる