癒しの散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 泰山木の花のあと・・・(北の丸公園にて)

<<   作成日時 : 2009/07/03 09:30   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

こんにちは〜ちょっと久しぶりのブログです。

どっぷり梅雨空で、お花を見ていないときは憂鬱なちょしです

今日は、初めて触れた泰山木の花のあとの写真を見て戴きたくって・・・

こんなのです。

画像


北の丸公園を歩いていたら、落ちてました〜(6月20日撮影)

泰山木はモクレン科モクレン属で花はハクモクレンにそっくりですが、

とっても花の大きさも葉も木も大きな植物です。

ハクモクレンは葉が出る前に花が付きますが、泰山木は葉も立派に互生しています。

画像


画像


画像



・・・それから、花のあと第2弾

ハナズオウの花のあとです。

画像


どんなお花だったかというと…
画像

(2009.4.14の記事をご覧下さい)

春の花は種になり、紫陽花が咲いています・・・

画像


画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
未だかな〜と、待ってましたよ。
泰山木の花は高い所に咲いてるので、花の中が見えないな、と思ってました。結構大きい芯なんですね。
ハナズオウの花後は、イメージと全く違いました。
いつも勉強になります。
みずがめ
2009/07/03 19:20
ちょしさん、こんにちは。
明るく咲いた花のあとというのは、何とも穏やかで落ち着いた姿をしていますね。
こうしてまた季節が巡っていくのですよね。様々な品種の桜が次々に満開を迎える季節に、その一方で花咲きの季節を終えた桜が葉桜になり、小さな緑の実を結んでいた風景をふと思い出しました。
街角の紫陽花も最近ではすっかり落ち着いた素敵な色になってきました。そして明るく色鮮やかな花たちと出会える夏がもう目の前ですね。(^−^)
AOI
2009/07/05 11:16
ハナズオウって言うんですか。
ありがとう。実は私の家の近くの公園にこの木があって、これは何だろう?といつも思っていたんでうが、やっと謎が解けました。
いやあ〜、スッキリ。(笑

2009/07/05 19:09
みずがめさん、こんばんは!
コメント有難うございます!ハナズオウの花の芯、本当に大きいです。始め落ちていたのを見て、「何だろう?」と言っていましたら、ちょうどそこへ通りがかった警備員のような方が、上を見上げて「あれですよ!」と教えて下さいました。ハナズオウもそうですが、今まで枯れると見向きもしないというか、目に入らなかったものが、最近視界に入ってきました
ちょし
2009/07/05 22:32
AOIさん、こんばんは!
コメント有難うございます!本当に季節の移り変わりを感じますね!花の後は来年の準備ですよね・・・。
つくづく植物の生命力を感じました。
北の丸公園は、今は目立つ花はすごく少なかったのですが、こういう発見がとても勉強になりました
ちょし
2009/07/05 22:36
風さん、こんばんは!
コメント有難うございます!お役に立てたようで、よかったです〜ハナズオウの種、まるで枝豆見たいですよね。やはりマメ科なんですよ〜。お近くの公園で見られるんですね。桜と同じ時期なので、ますます華やかさを添えるお花です!
ちょし
2009/07/05 22:40
ちょしさん、こんばんは。
タイザンボクは私も花を見たことがあります。
大きな木で、花も高いところに咲いているので、ハクモクレンに比べると写真に撮るのが難しく、いつも困ってしまいます。
今年もつい先日、見かけたのですが、あまりうまく撮れませんでした〜(笑)。
紫陽花は、色合いが柔らかな感じでとても良いですね、ここは。

ポンセ
2009/07/07 00:28
ポンセさん、こんばんは!
コメント有難うございます!泰山木は東御苑にもっと立派なのがありましたよ。近寄れなかったので撮れなかったのですが、本当にびっくりするような大きさでした!
紫陽花は沢山はないのですが、一輪がとっても大きかったです。もっと株が増えていくといいなと思いました。とても蒸し暑くなりましたね、これからは冷たい飲み物と、日よけと虫よけを持って花散策ですね!
ちょし
2009/07/10 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
泰山木の花のあと・・・(北の丸公園にて) 癒しの散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる